関東麿の休憩所

関東麿の休憩所

都内在住。京都サンガのアウェイ遠征を中心に色々

vs 名古屋グランパス(GW特別編)

最初なのにいきなり特別編

 

というわけでゴールデンウィーク豊田スタジアムに行ってきました。

名古屋グランパスがJ2だなんて10年前には想像しませんでしたが、これも歴史かな…

 

f:id:kanto_maro:20170509144209j:plain

 

自分の場合、だいたいアウェイ遠征は車で行くのだが

 

  • 試合が5月3日→GW真っ只中で渋滞不可避
  • 翌日早朝、東北地方へ車運転する予定あり

という事情で今回は新幹線で。

 

豊田スタジアム、通称豊スタは愛知県の辺境の地にあるサッカー専用スタジアム。公式のアクセスを見ても分かる通り、西側からも東側からも簡単にアクセス出来るところではない。

nagoya-grampus.jp

 

色々調べていると、どうやら都内からの私的最適ルートは

 

JR東京駅

JR&名鉄豊橋駅

名鉄知立駅

名鉄豊田市駅

 

このルートのポイントは東京ー豊橋を「ひかり」で移動すること。

2017年現在、2時間に1本程度の頻度で豊橋に停車するひかり号が存在する。

豊スタの最寄駅までは名古屋からも豊橋からも1時間程度。

東京ー名古屋の新幹線自由席は10,360円 所要時間は100分程度

東京ー豊橋の新幹線自由席は8,420円 所要時間は80分程度

往復にするとおおよそ4,000円程度の差額が発生する。

妻の白い目を振り切ってアウェイ遠征に出かけるJサポの方なら、この金額差がいかに重要かが理解頂けると思う。

私もその1人である。

年間の試合日程が出たならば、すぐに家族でスケジュールを共有し

可能な限り見に行ける試合のある日には家族行事を入れさせない

ことを結婚以来、気を付けているのである。

…少し脱線したが、豊橋停車のひかりが2時間に1本程度しかない部分さえ上手くクリア出来れば、都内からは断然このルートがお奨め出来るのでぜひ活用して欲しい。

で、GWなので激混みの中、10時半に東京駅を出発し12時前には無事豊橋駅に到着。新幹線の駅から改札を出ることなく名鉄のホームへ。

現時点でサンガサポは確認できずw

グランパスのレプリカを着た人たちがチラホラ。

f:id:kanto_maro:20170509144600j:plain

 

特急に乗り、乗り換え駅の知立駅へ。乗換時間が短いので得意の乗り換えダッシュ。この乗り換え車両あたりからサンガサポが目立ち始める。

で、揺られること約30分弱。無事最寄りの豊田市駅に。

f:id:kanto_maro:20170509145415j:plain

ここから向こうの方に豊スタがあるのだ。

f:id:kanto_maro:20170509145604j:plain

 

早歩きすれば10分ぐらいで着く距離ではあるが、スタまでの歩道が混雑する&信号がチラホラで結構渋滞気味。この日は40,000人近く動員されたこともあって、開始1時間半前ぐらいでこれぐらい。早歩きとか無理でした。

 

f:id:kanto_maro:20170509150046j:plain

歩くこと4000歩ほど。到着。アウェイ側はさらに半周近く。

f:id:kanto_maro:20170509155202j:plain

ええのう、専スタ。西京極の100倍見易いと言わざるをえない。

f:id:kanto_maro:20170509155436j:plain

この日の観客は約38,000人。サンガサポは500人ぐらいか?

割合にして1.3%程度。アウェイ感はバッチリやで。

アウェイゴール裏はなかなか雰囲気良く、外から見たらこんな感じだったそうで。

あれ?西京極のゴール裏より素敵…

f:id:kanto_maro:20170509161311j:plain

試合は前半にケヴィン・オリスの

ちょんちょんどーーーーーーーんが決まり先制。

その後ももたつく名古屋に対して攻勢に出るが今シーズン何度も見たロスタイム被弾で1-1のドロー。まぁ1か月ぐらい前は5-0で負けてもおかしくないぐらいのチーム状況だったと思っているので最低限の結果か。

帰りは写真を撮る気力もなく、ただただDAZNで振り返り。

ヨンジェ…最後の…入ったと思ったやんか…

 

というわけで今回の遠征は新幹線の旅で難易度も低めでした。

その分お金かけたから当たり前か。でも車で行ってもガソリン代と高速代で結局同じぐらいやねんな、片道料金。そう考えたらこの豊橋ルートは結構優秀かと。

まぁ次行けるのいつになるかって話やけどな

 

◆今季の参戦戦績◆

4月1日 vs千葉 2-2 △

4月8日 vs横浜fc 2-0 ●

5月3日 vs名古屋 1-1 △

2分1敗 勝ち点2 得点3 失点5

 

-->