関東麿の休憩所

関東麿の休憩所

都内在住。京都サンガのアウェイ遠征を中心に色々

水曜開催はサンガも水戸も得意でないのです

水曜開催。

それはJ2リーグでは当たり前の光景で、連休中ならまだしも平日の普通の日に ぶっこまれると半数のホームサポと、8~9割方のアウェイサポがどうやって見に行こうかと検討す るまでもなく観戦を諦める悲しい日程である。関東在住の自分としてはこの平日開催は年 間の観戦計画を立てる上でも非常にやっかいで、例え三ツ沢やフクアリ、味スタや西が丘であっても 午後に急に会社からいなくなるか、予め有給などを使ってoffにするかしないと行けない。で、今週はその水曜開催。 相手は水戸ホーリーホック。水戸から何人来てくれるのか…この時期の京都は気候も悪くないんだけどな…

そんなわけで今回は年間で数えるほどしかない水曜開催の戦績を見てみました。

元データは2013年~2016年の平日水曜開催の試合データを引っ張ってきました。なお水曜日でも祝日開催の分は除外しております。今回の2017年5月17日みたく、完全な平日開催が対象です。なお水戸ホーリーホックとはアウェイでも8月16日(水)と平日開催です。現時点で知人2人に一緒に行こうと声をかけましたが、2人ともNGでした。あなや。

直近4年の平日水曜開催の実績 ※祝日除く

f:id:kanto_maro:20170515145020p:plain

さて額面だけ見ると下の表にまとめられます。

 

チーム 勝ち 分け 負け 得点 失点 得失点
水戸ホーリーホック 1 6 3 6 8 -2
京都サンガF.C. 4 3 3 16 12 4

 

おおーええやんええやん。水戸ホーリーホックは水曜日ほぼ勝てない&サンガはまぁまぁ。まぁでもHかAってことも大事やで。サンガホーム・水戸アウェイの実績を見てみよう。

サンガホーム・水戸アウェイの平日水曜開催の実績

チーム 勝ち 分け 負け 得点 失点 得失点
水戸ホーリーホック・アウェイのみ 0 4 1 3 4 -2
京都サンガF.C.・ホームのみ 1 1 3 5 8 -3

京都:水曜開催のホームはアウェイでやるより勝率が圧倒的に悪い

水戸:水曜開催のアウェイはここ4年で勝ったことがない

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい。

西京極の水曜開催、相性悪すぎやろwwwwwwwwww過去4年間の水曜開催の負けは全部西京極やったんかーーーーーー 去年セルのPKで勝ったのがここ4年では唯一の西京極水曜開催勝利か。これがフラグにならないことを祈るばかり。

個人的にはこのまま闘莉王稼働させても夏にパンクするのが目に見えてるから、思い切って休ませたら―とも思ったり。それか21日ケヴィン戻ってくるから無理させるかな。ふーむ。