関東麿の休憩所

関東麿の休憩所

都内在住。京都サンガのアウェイ遠征を中心に色々

逆転勝利はがっつり勢いづくチャンスである(vs東京ヴェルディ)

暑…
家を出た時点で今日の試合は体力の使い方が試合を決めるような気温。

というわけで今年4回目の現地観戦は東京ヴェルディ戦。相手が強かろうが弱かろうがとにかくアウェイの東京ヴェルディ相手には分が悪めのサンガ。
2013年に0-5で大勝して以来、西が丘の試合含めて2014年、15年、16年と3年連続負け。
今日こそは勝って気持ちよく帰りたいところ。
とりあえず京王線に乗るために新宿まで。いかにも東京に来ました!風の写真だが、なんてことない新宿西口付近である。

f:id:kanto_maro:20170522125205j:plain

買物する用事があったのでルミネやNEWoMANなど小洒落たスポットにサンガユニで乗り込んでみるが、ここではサンガサポを発見できず。ふむ。さすがに厳しいか。
京王線のホームへ行ってみよう。

あ!東京ヴェルディのサポ発見!
紫のユニフォームは同じ電車に乗っていたのか調布駅にて発見。

で、飛田給駅に到着。遠征と言うても家からは1時間程度。フラッグが2種類ありますが今日の相手はの方です。

f:id:kanto_maro:20170522125507j:plain

ご存知の通り、飛田給駅からなら駅からすでにスタジアムが見えているぐらいの距離。

f:id:kanto_maro:20170522125619j:plain

相変わらず視界は良好。個人的にこの辺の位置が味スタアウェイゴール裏のベスポジ。
※見易くて、周りも普通に声出している人多い

f:id:kanto_maro:20170522125720j:plain

個人的にはアウェイエリアこれの半分ぐらいでちょうどいいぐらいのアウェイ感出ると思うんだけどなー
でも!去年、一昨年よりも実感値でアウェイ味スタに来るサンガサポの人数は増えた気がした!当社調べ前年比+34%ぐらい!で、後ろの方でもしっかり声出して応援している人も多くて、爆心地付近でなくてもなかなか熱い雰囲気でした。

f:id:kanto_maro:20170522130620j:plain


で、試合は前半にクロスの目測誤り&ハンド見逃しのダブルアンラッキーな流れのゴールで先制されるも後半にギアチェンジ。セットプレーから本多選手の打点高い系ヘッドとケヴィン・オリス選手の「異次元のゴール」(解説談)が決まり1-2と逆転勝ち。2点目となるケヴィン・オリス選手のミドルを現地で見れた人は間違いなく勝ち組。そして関東麿はやっと今シーズン初勝利をお目にかかれました!うぇーい(・∀・)うぇーい(・∀・)うぇーい(・∀・)

f:id:kanto_maro:20170522130014j:plain


結果的に、ですが、前半我慢して後半から勝負という作戦に見て取れました。
なので初先発の田村選手は長所とする縦のスピードを披露する場面が無く見どころはなし。まぁでもまだまだチャンスはあるはずなので次頑張って欲しいです。
失点はボールの目測誤った下畠選手のミス⇒ハンド見逃し、のダブルエラー。とは言え、相手のドウグラス選手とのミスマッチは前半から気になってはいました。
後半途中で引っ込んでもらえたのは、下畠選手の特長を考えるとラッキーだったかと。後半頭から染谷選手に代わって、下畠選手が1列上がったことは何気にグッジョブだったんじゃないかと思います。
今後も強フィジカル系FW相手にするときは下畠選手と高橋選手の役割分担は上手くマネージメントしないと苦戦しそう。

でもこういった逆転勝利が出来るってめっちゃ大きい。
チームも、自分たちサポも「勝てるんや」って自信を持って試合に臨めることは、相手を威圧する空気感も作り出せると思うし
声もよく出るようになると思うし、何よりアウェイゴール裏でも人が来る!笑

帰り道はサンガユニ着てる人らはみんな幸せそうな顔。飛田給駅から池袋駅まで偶然一緒だった見知らぬ年配のご夫婦ともいやー今日はよかったですねー的な話で盛り上がる。
聞けば帰りの飛行機に乗るため空港までとのこと。お2人とも過密日程っすね…そうなんです…自分は仕事で東京住んでますが京都帰りたいっすよ。。

ま、こんな展開になるのも試合に勝ってこそ、ですよね!
チームにも、応援している人間にとっても勝ち点3の偉大さが身に染みる勝利でした。

f:id:kanto_maro:20170522130909j:plain
※この画面は試合終了後すぐにTOKYO VERDYのスライドに変更されたため結構貴重ww

これで今年の現地観戦は1勝2分1敗。(前回は豊スタの名古屋戦)
kanto-maro.hatenablog.jp
次は岐阜戦。自分は何とかアウェイ熊本に行く術を模索中…

◆今季の参戦戦績◆

4月1日 vs千葉 2-2 △

4月8日 vs横浜fc 2-0 ●

5月3日 vs名古屋 1-1 △

5月21日 vs東京V 1-2○

1勝2分1敗 勝ち点5 得点5 失点6