関東麿の休憩所

関東麿の休憩所

都内在住。京都サンガのアウェイ遠征を中心に色々

北関東アウェイ選手権があれば間違いなくトップは栃木SC

2017年時点ではサンガサポは行く可能性が低いと思われるが 栃木グリーンスタジアム(通称:グリスタ)への遠征について書いた。 なぜか?











データ分析系の記事を書く材料が足りなさすぎたからです!

定点で見れるようなデータあったらいいのになー しかし今後もネタに困った時のために、富山遠征と鳥取遠征が控えております。うしし。

で、栃木ですが個人的には好きな遠征先なんで、早く同じカテゴリーに戻ってきて下さい。 (我々は落ちるわけにはいかないので…)

で、ざっくりと都内からグリスタへのルートはこんな感じ。 車で行くと東北道経由の北関東道ってのが一番早いんじゃないかと。 北へ向かうルートは水戸だろうが群馬だろうが栃木だろうが首都高⇒東北道常磐道・関越道の 接続前後で混むので、このあたりだけ抑えておけば大丈夫かな。 ちなみに駐車場は無料で、スタジアムから徒歩圏内。

f:id:kanto_maro:20170510112830p:plain

電車では行ったことないんで分かりません。 が友人の1人は電車で行ってたのでとりあえずJR宇都宮駅まで行けば何とかなる風です。無料シャトルバスもあるようですな。

栃木サッカークラブ公式サイト:スタジアムガイド

新幹線使っても片道4,410円。所要時間は50分 車使っても片道は同じぐらいかかって時間は倍かかるので、一人だと電車の方が良さげ。 最後に行った2015年11月の話ですが、概ね同じ感じだと思います。

アウェイ遠征の醍醐味の1つはご当地グルメ。 で、栃木はやっぱり餃子ってことでスタジアムとはまるで逆方向ですがサクッと行ってきました。 みんみんへ。

www.minmin.co.jp

都内から北関東道の真岡IC経由で行くと 真岡店がある。店舗は小さいが回転が早いので 並んでいても怯まずアタックするべし。 ちなみにこの時は大人2人、サンガユニで突入しましたが、特に何も変な雰囲気にはなりませんでした。都内から車で行くJサポはぜひ。

f:id:kanto_maro:20170510114529j:plain

で、このあとグリスタに向かったわけだが スタジアム周辺は工場地帯で、道中目印的なものがほぼない。何となく近くまで来てもちょっと迷ってしまった記憶が。 今は改善してるかもしれへんけど。(すいません)

試合は当時在籍してたキムナミル選手のセットプレーからのゴールで逃げ切り勝利。 この辺りは今さら何で割愛っす。 スタジアムは改修前のNACK5っぽい感じでめっちゃいい感じやねんなぁ。 食事・都内からのアクセス・スタジアム臨場感の3本そろったいいアウェイなだけに2017年も行けないのが残念である。 カムバック栃木SC。しかし我々も停滞するつもりはないですぞ。