関東麿の休憩所

関東麿の休憩所

都内在住。京都サンガのアウェイ遠征を中心に色々

戦績や傾向が似ているもの同士の対戦だけに勝ちたい

週末です。日曜日は西京極で町田ゼルビアを迎えます。

遠方から西京極へ向かう、サンガサポの皆様、どうぞお気をつけて!

町田から西京極へ向かう、町田サポの皆様、せっかくなんで前入りして

西京極からそんなに近くない「ジャンボ」にでも行って楽しんでください!

あー俺も行きたい…

www.hotpepper.jp

さて、京都サンガ町田ゼルビアは目下、ほぼ同じような戦績。

勝率5割前後、得失点は 0<=x<=3の範囲。推移も真ん中下あたりをウロウロしてなかなか抜け出せない。

f:id:kanto_maro:20170609153701p:plain

ここで勝って今季初の連勝を拝みたいところ。真ん中下ウロウロはもうええやろ。

ちなみにサンガと町田はセットプレーの攻守傾向もそっくりです。

f:id:kanto_maro:20170609154350p:plain

今シーズンの全得点と全失点のうち、セットプレーが絡む得失点の比率を

プロットしました。「セットプレーが絡む」というのは、

・直接FKをぶち込んだ

・コーナーやFKから5プレー以内に得点した

・PKは含まない

ということでfootball labさんの定義を拝借しております。

サンガも町田も全得失点のうちセットプレーが絡む比率がJ2平均(グレーの点線)

よりも高いですね。町田の方がサンガよりもセットプレーで

得点するし失点もしやすい…というのが2チーム間の違いになりますね。

そんなわけで今回個人的はこのセットプレーが得点に繋がるかに注目しようと。

まぁ今は10戦負けなしって結果をポジティブに捉えて前向きにサッカー出来れば

結果が伴うはず。勝つぞ!連勝だ!おーーーー!