関東麿の休憩所

関東麿の休憩所

都内在住。京都サンガのアウェイ遠征を中心に色々

ゲーフラを作ろう vol.3

え?6月11日の町田ゼルビア戦??

もういいじゃないですか…吉野選手の初ゴールよかったね…シモダ軍団の喜ぶ

画が爽やかでよかった…それでいいじゃないか…おめでとう吉野選手!!!!

湘南戦でもシモダ軍団の喜ぶ姿を見せてくれ!

 

というわけでゲーフラ作ろう、ゲーフラ。何事も切り替えが大事ですぞ。

で、実はこの土日でチャレンジしてました。

で、失敗したwwwwwwやっぱ勢いだけじゃ無理な年齢になってるwwww

今回は失敗した要因を自分なりにメモとして残しておこうと。

 

【要因①:マスキングテープの量と布への貼り付け具合】

実際に使ってみると分かったのですが、1m×1mぐらいの生地めいっぱい

作ろうとすると結構なマスキングテープが必要だった。

またマスキングテープを貼って塗装をしても貼り方が悪いと綺麗に濡れない。

これらから、マスキングテープの量をそろえるのはもちろん、テープと生地の

隙間を空けないような工夫が必要だと実感。これでもかと指グリグリせんと

あかん感じっぽいです。

ほんと、こういう直線の多いデザインはマスキンの扱い方が

非常に大事になってくる感じなんで、ここホンマ気を付けよう。

 

【要因②:たっぷりと余裕をもってやる】

自分の場合、休日1日を好きなことに使えるってことはほぼないです。

今回、勢いをつけて1日・2日で作業を終わらそうとすることを優先しました。

が、この焦りが結果的にマイナスになりました。

自力でやろうとする、既婚の子有りのパパの皆様。

可能な限り、今日は記事の裁縫、今日は下絵の布への転写、など細切れに

作業内容を分けて、計画的に進めることをお勧めします。

 

【要因③:外注に頼りそうな自分をぶん殴る】

作り始めると、これやったらもうちょっとお金出して外注したらいいんじゃね?

的な雰囲気になってくること多数。しかしこの迷いが作業のクオリティを

低下させる。とにかくやると決めたらやり遂げる心を持つこと。

外注業者を検索し始めたら自分を殴れ!

 

とりあえず今日のノルマは生地の裁縫・加工と下絵の転写や。

マスキングテープ以前の問題やで。まだ。

頑張りましょう。