関東麿の休憩所

関東麿の休憩所

都内在住。京都サンガのアウェイ遠征を中心に色々

振り返れば17位~顧客満足度0%

しばらく更新してませんでした。

7月末の町田戦では、今季初の連勝を飾り、さぁ!巻き返そう!となった8月から現在までなんと1勝も出来ず。得点数もこの間6試合で4得点とさっぱり。失点はたっぷり。

お盆休みに見た福岡戦では、ウェリントンに沈められ、

その後アウェイ水戸戦では、最後9人でサッカーしてるやん状態…

という現地参戦も散々な内容。

てか9月2日までの結果は本当にシーズン開幕当初並みの推移でどいひー。

何とか良い部分を見つけていこう、と試みるも

--------------------------------

⇒前半頑張って善戦する

⇒⇒後半対策され始めて後手にまわる

⇒⇒⇒大黒様を入れる以外の対策がまともに打てず終了

--------------------------------

という最近のサンガではすっかりテンプレとなった展開を何試合も見せられ個人的にも意気消沈。顧客満足度は0%。テンプレ展開でも勝ち点3が拾えれば最低でもスポンサーは満足やろけど、結果もついてきてないので、まさに三方良くない、誰も幸せにならない。選手が個々人で必死にやっていることしか良い部分がなく、この必死さは他のクラブでも当たり前に存在すること。サンガ固有の長所というわけではない。

そんな私のテンションを妻も見ておりその結果、我が家庭内の京都サンガの優先順位にも大きく影響を与えてます。

◆9月9日のアウェイ山形遠征の中止

◆10月以降の遠征計画白紙

基本的にサッカー観戦にさほど興味のない妻との生活なので、この辺の活動には妻の理解が必須と言えますが、やはり今のサンガの状態は妻にとっては

「時間とお金の投資対象として不適合」

との判断となっているようです。そりゃそうですよね、週末ごとにリフレッシュどころか、イライラして終わるようなコンテンツに往復5時間ちょっと、金額にして2万円前後を投資するなら、そのお金と時間でディズニーランドなり行く方がどう見ても建設的で妻、子供ともにハッピーだぜ!と考える方がまっとうと言えます。

応援する立場としては、何とか立ち直って欲しいところですが…現実問題として今年の昇格は非常に厳しいと言わざるを得ません。クラブが目指すと言っている目標は、多くのサンガサポにとっては絵に描いた餅以下の存在でしかなく、無茶な営業ノルマを課せられた元気のない会社のような状態。SNS上で勝った負けたのリアクションも週を追うごとに淡々としたものが増えていく…いやまじでヤバいでしょこれ。てかこの流れ、2015年よりも酷いように感じる…

というわけで、嫌なら見るな・関わるな、という話になるのですが今のサンガがどういった対応をし、どういった姿になっていくのかもとても関心があるので、引き続き見守っていこうと思います。

ほら、また今日も勝てなかった!

という言葉は耐えしのげますが、

何がしたいのか分からないチームに時間とお金は投資できないねー

という言葉には反論の余地がないだけにつらいですわ、サンガさん。

せっかく集客企画とか色々やってんのに、肝心のサッカーがこれじゃ

新規獲得はおろか既存の顧客もいい加減見切りまっせ。もう見切ってる人多数でしょうが。

f:id:kanto_maro:20170905144033j:plain