関東麿の休憩所

関東麿の休憩所

都内在住。京都サンガのアウェイ遠征を中心に色々

2018年第1回目の遠征は新潟 (vsアルビレックス新潟)

2018年1発目の遠征は、アウェイ新潟。

実はわたくしアウェイ新潟は人生初。そもそも新潟に上陸するのも人生初。
ということで、現地の気候やグルメなど前情報がネットのもののみという状態で出発。
東京ー京都間を東海道新幹線メインに使っている自分にとっては馴染みがないのだが
上越新幹線は早割で予約すれば最大で35%オフ!というお得な情報を事前にゲット。
しかし実際に新幹線チケット獲得に動いた時には、事前受付をしていたのにも関わらず
まさかの落選。この辺の倍率とかは正直読めないけど、往復ともに30%オフでいければ
かなりお得な遠征先かなと思います。
※今回は往復ともに15%オフのチケットを確保しました

新潟着。駅に降り立った時点で明らかに東京よりも寒い。
f:id:kanto_maro:20180312213432j:plain


ペコちゃんもアルビレックス新潟サポ。東京のぺこちゃんより気持ちかわいい。
f:id:kanto_maro:20180312213504j:plain

くりかえしますが東京よりも寒い。
しかし寒いということはお見通し。事前に用意した防寒グッズで身を守る。
中でも今回大活躍だったのは↓のアイテム。

足元が常時冷えることはなかったため、昼から夜まで震えることなく3月の新潟に耐え抜くことに成功。
ふむ、こりゃ使える。次のフクアリでも活躍するなこれは。

そんなこんなでスタジアムに到着。
f:id:kanto_maro:20180312213618j:plain

ようこそ~。しかし風強いな。
f:id:kanto_maro:20180312213545j:plain

ビジターゲートを通過するときに
入場者のカウントをされている男性がいらっしゃったのですが
思い切って自分で何人目の来場者なのか?と尋ねてみたところ

154

ということ。KO1時間前でこの人数なので、まぁせいぜい200人弱といったところかと。
専スタではないが、ある程度の傾斜とゴール裏真裏では無い位置で見易さもなかなか◎
何よりもスタジアム外では非常に強い風が吹いていたにもかかわらず
スタンドまわりはさほど風が入り込まない!これは観戦時の環境としては非常によき。
f:id:kanto_maro:20180312213919j:plain

で目下、2試合を消化していまだ勝利がない我が紫軍。
それもそのはず、開幕の町田戦、2節目の福岡戦の前半までは、まるでサッカーになっていない内容。
福岡戦後半のようなパフォーマンスが前半から出来るか…

と思っていたら、前半早々に天敵矢野さんにばらすーしなヘッドを決められあえなく先制点を献上。
ちなみにこの日のサンガは前後半通じて、セットプレーにおける守りではほぼ100%シュートまで
もっていかれてました。はよう手当てしなされ。

と、思ってたら染谷さんのドンピシャヘッドで同点。試合はこのまま1-1でドロー。
福岡戦に続きビハインドから追いついたのは評価できるけど、今年のサンガはまだリードした展開がない!笑
でも後半は勝ち越し出来たなぁ。。
f:id:kanto_maro:20180312213810j:plain

選手達の空気感もいいのやら悪いのやら的に感じました。ボールホルダーへのアタックはかなり連動するようになったとは思うけどねー
f:id:kanto_maro:20180312214116j:plain

新潟駅でゆっくりご飯食べてお土産選んでも都内に22時頃には戻ってこれましたー
都内からだとこんなにもアクセスいいのか新潟。京都からやとかなりめんどくさいのに。
というわけで天候さえよければ日帰り遠征にはちょうど良い塩梅の遠征先です。
人も優しい(お昼食べたラーメン屋で遠方からありがとうございますとチャーシューおまけしてもらった)
かわいい女性が多い(ぺこちゃん)
うん、最高やで!