関東麿の休憩所

関東麿の休憩所

都内在住。京都サンガのアウェイ遠征を中心に色々

これまでのガッカリ感を払拭するにはまだ勝ち点が足らん(vsザスパクサツ群馬)

勝った…何とか勝った。とにかく、とりあえず勝った…

そんな試合だけど、とりあえず勝ち点3ゲットー

最後10分はあわや盛田さんにヘッドを叩き込まれたかと思った。そこから菅さんの連続スーパーセーブはすごかった…正直サッカー自体は厳しい内容やけど

・高井との1vs1

・そのあとのヘッド

この2つのビッグセーブだけでも現地で見れた人は羨ましい。もちろん小屋松選手のゴールは言うまでもないけど。何気に西京極初ゴールやったんよね。おめでとう!

 

…で、すごい浮かれたいけど順位はまだまだ中の下。今日の勝ちは素直にうれしいとしても、これまでのがっかり負債を返済するにはまだまだ勝ってもらわないといけないわけで。そのために解決しないといけない課題は多い。

まず明らかな選手のコンディション不良。これはプレーの質からもわかる。最近後半のスタートから停滞するのはこれも原因の1つかと。

そしてサイドからの守備の仕方。てかなんであんなサイドスカスカなんや。あ、ボランチ回りもスカスカやったな今日は。コンディション戻ればどうにかなるんか?

さらにツインタワーの限界。これも2人のコンディション戻ればどうにかなるんか?てか布部氏の試合後コメントを見てたら攻撃も守備も選手コンディションさえ整えればどうにかなる口ぶりやな、おい。ほんまか?

 

www.sanga-fc.jp

でもこのコンディション問題、悔しいけど間違ってない部分もある。岩崎くん、小屋松くんあたりの若手は1年間プロリーグで戦うコンディション管理の成功体験が多くないわけで、じゃあその辺中堅以上がフォローしないとあかんのにほぼ全員そろってコンディション不良やもんな。ヨンジェと望月くんぐらいか、マシやったん。

継続して勝っていかないといけない状況なのは分かる。小屋松選手のインタビューからはその気持ちを感じられたし、ここから継続して勝ち点を稼いでいけば、まだプレーオフであれば目があると思う。ただ…どうやって達成するのかという具体的な方策は見えないが。。。。コンディション整えるぐらいしか…あれ?じゃあなんで天皇杯フルメンバーやったん…ふがふが。

ポジティブに考えればコンディション不良多発でも勝てた試合。ネガティブに考えればこれまでの課題が何も改善されたようには見えない試合。布部氏は最後にこう言っている。

これまでの反省点を踏まえて後半戦に挑みたい

と。

この言葉を信じるか信じないかは…あなた次第…笑

でも願わくばこの書き込みがフラグになりますよう…